・異常さと因果を見る力は関係があるか?
・異常さと狂気は同じものか?
そんなご質問をいただきました。
ありがとうございます。
まず、因果を見る力と
異常さの関係について。
因果とは何か?
から語ってまいりたいのですが、
因果律とは、すべての出来事には必ずそれに見合う
「原因」があり、その原因によって「結果」が生じるという法則・概念
らしいです。
私たちの視点で、
因果のみえるもの、
見えないもの。それぞれあるはずです。
水の入ったコップを倒した後
水が溢れる因果は見えるはず。
重力によってそれが起きる、と分かっているので。
きっと聞きたいのはソレじゃなくて、
普通の人が見えない因果を見ることと、
異常さには繋がりがあるのか?ですよね。
たとえば誰も予測できない何かが見える。
ビジョンやら、感覚やら、音やらで。
見える先としては、
相手の思考が読めるだとか、
自分の未来がちょっと見えるだとか、
誰も気づかないジンクスを見つけるだとか。
これをすれば相手に催眠が掛かるだとか。
そういった
普通の人が感じ取れないものを、
第六感的なアレで感じ取る行為
=因果を見る力
だと定義して、
異常さとどう関係あるのかと言えば。。。
今まで普通だった人が
感じ取れないものを感じ取れてしまうので、
異常に成り果てるでしょう。
成り果てると書いたのは、
精神的に参ってしまう場合もあるでしょうし、
単純に他の人が見えてないものが見えたことに
疲れてしまうこともあるからです。
誰も見えてないのに、
自分には確かに見えるとしたら、
それってめちゃくちゃ孤独じゃん?
異常って孤独と繋がる概念ですね。
シェア先がないのでね。
だから普通、
その因果を見る能力って閉じてます。
いきなり因果を見る力が開いたら、
精神崩壊してしまう可能性もあるし、
社会に戻れないところに逝っちゃう可能性もある。
狂気と繋げるならば、
異常になることを分かってでも、
己にしか見えない因果を見ようとする
姿勢そのものが、狂気なんじゃないか?と思いますね。
自分にしか見えないから、
自分で探すしか無い。
自分にしか見えないから、
誰にも共有できない。
それを知っていてもなお、
異常であることを受け入れられるか?
そこで狂気の精神性が試されるんじゃないでしょうかね。
先が見えてしまうと、
どうしても素っ気なくなってしまう。
見えてない方が、もっと楽しめてたはず。
みたいな場面が増えるでしょう。
ギャンブルだって、当たるか外れるかがわからないからドキドキできるわけで。分かってたら面白く無いもんです。
で、そういうデメリットを並べられても、何も感じない状態が狂気であるとしたらば、因果を見る力につながるでしょうし、因果がみれてしまったらば、その人は異常になるでしょうね。







コメントを残す